ピラティスは、体の芯(コア)の筋肉を鍛えることで生活習慣や不規則な生活などから気付かないうちに体についたクセを矯正し、負荷の少ない上手な体の扱い方を学習できるので、「体の再教育のエクササイズ」と言われています。その他、意識して身体を動かすことから自身の体への関心が高まり、敏感に現状を把握することで、怪我や体調不良の予防にも役立つとされています。また、ピラティスは「心と体の結びつきのエクササイズ」と言われています。

今までのエクササイズでは感じる事が出来なかった、「深く内側に向かう、気付きや集中」を伴うエクササイズなのです。あなたは始めてすぐに、体を動かすことで精神も共に鍛える、”心身の一体化”を実感できるでしょう。 ピラティス・メソッドはボディ・コンディショニングのひとつです。およそ70年前、ドイツ人のジョセフ・ピラティスによって開発されました。産声を上げてからしばらくの間、ピラティスのトレーニングはダンスやパフォーミングアーツの世界に封じ込められ、一般にはなじみのないエクササイズとして存在していました。近年「マインド/ボディ・エクササイズ」すなわち「意識して身体を動かすエクササイズ」への関心が高まり、これを契機にピラティスのコンセプトはフィットネス・トレーニングの最前線で脚光を浴びるようになりました。マドンナ、シャロン・ストーン、ジョディ・フォスターといったセレブリティたちがこぞってピラティスを始め、その素晴らしさについて身を持って実証しています。 ピラティスはストレッチと筋力強化を同時に行う、完全なエクササイズ・システムです。ジョセフ・ピラティスは自身の開発したメソッドについてこう語っています。「身体を均一に鍛え、悪い姿勢を矯正し、身体の活力を取り戻し、精神を鼓舞し高揚させる」ものだと。ピラティスはまた、筋力、柔軟性、バランス、コーディネーション、身体に対する意識を高めます。ピラティスのエクササイズはヨガ、体操、マーシャルアーツを融合し開発されました。筋肉を大きくせずに強化できるのが素晴らしい点です。グループ・エクササイズでもプライベート・セッションでも、また、エクイップメントを使用しても使用しなくても、ピラティスは始められます。


身体を鍛える従来のトレーニング方法は短くて太い筋肉をつくるものでした。まさに怪我をしやすい筋肉組織をつくるためのものだったのです。ピラティスは脊柱を引き伸ばし、筋肉の弾力性と関節の柔軟性を高めます。力と柔軟性のバランスをとることで怪我のリスクを大幅に軽減できるのです。 ピラティス・メソッドは500種類以上のエクササイズから成り立っています。マットによるワークアウトもあれば、ジョセフ・ピラティスによって考案されたスプリングの抵抗を利用するマシン(現在の「リフォーマー」など他多数)で行うものもあります。

ピラティス・トレーニングの中核をなすコンセプトは、「身体の原動力」すなわち身体のコア(腹部の深層筋、臀部の筋肉、脊柱のまわりの筋肉)を強化することです。ピラティスによるトレーニング・プログラムは骨盤と肩甲帯を安定させ、「身体の中心」から始める動きによって身体全体をストレッチし強化するものですピラティスは複数の筋肉群を同時に使い流れるような動きを作り出すことを強調します。正しい呼吸法と集中力こそピラティスの要です。この2つによってピラティスは身体と心のための真のワークアウトとなります。

多くのエクササイズが抱える問題点は、もともと強い筋肉をさらに鍛え、弱い筋肉は無視したままであること。ピラティスは違います。効果的な動きのパターンを身体自身が取り戻す手助けをするのです。だからこそ、リハビリ中の人々、プロのアスリートやパフォーマー、また良い姿勢や健康を維持したいと願う人々すべてにとって非常に有益なエクササイズとなるのです。


ジョセフ・フューバータス・ピラティスは1880年、ドイツで生まれました。彼はくる病、喘息、リューマチ熱を患う大変病弱な子供でしたが、彼は自分の病気に負けないためにできる限り健康で強くなるために「アート・オブ・コントロロジー」(コントロール学の芸術)というエクササイズを編み出しました。第一次世界大戦が勃発すると、戦争キャンプの捕虜として抑留され、そこで負傷兵を診る内科医として活動します。
彼は起きあがることのできない患者のためにベッドのスプリングを壁に取り付け、寝たままの状態でのリハビリやエクササイズの方法を考えます。この、スプリングをベースとしたエクササイズは後に、マットワークエクササイズとして使用されることになるピラティス参考になり、さらにジョセフ・ピラティスは1918年のインフルエンザ蔓延時に患者の健康を維持することにも成功しました。
アメリカに移住したピラティスは妻とともにニューヨークで初めてのエクササイズスタジオを開設します。そしてダンスで痛めた体を回復させるための有効のトレーニング法として、ニューヨークのダンサー達やバレエ関係者の間で絶大な評判を得て一気に広まりました。その後、1967年、ジョセフ・ピラティスは87歳で他界しました。
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