• 予約優先
  • 043-462-4861
  • 04-7134-1134
2020.07.25

なぜ頭痛は起きるの?【頭痛のメカニズムや種類を紹介】

もくじ

1.頭痛とは?

 1ー1.頭痛ではどこが痛くなるの?

2.頭痛の種類

 2ー2.一次性頭痛

 2ー3.二次性頭痛

3.オークス鍼灸整骨院でできること

 3ー1.肩こり 猫背整体

 3ー2.スポーツマッサージ

 3ー3.アロママッサージ

 

初めましての方もこんにちは!の方もオークス鍼灸整骨院です(^^)

今回より皆様の気になるものについて詳しくお答えしていこう!というスタイルで更新をしていきたいと思います!

もしこのことにについて知りたい!などありましたら、オークス鍼灸整骨院佐倉 志津店または柏店の整骨院スタッフまで教えてください☆

 

さて、初となるこのスタイルでの更新ですが、何回かに分けて頭痛についてお話をさせていただこうかなと思います。

 

1.頭痛とは?

 1ー1.頭痛ではどこが痛くなるの?

そもそも頭痛とは頭の何が、どこが痛くなって起きているのか皆さんはご存知ですか?

 

頭痛とは脳実質が痛むわけではなく、

・骨膜 ・太い血管 ・硬膜 ・頭皮 ・筋肉 ・脳神経 ・上部頚髄神経などが、圧迫されたり、引っ張られたり、炎症を起こしたりしたときに痛みとして現れた結果が“頭痛”なのです。

脳実質とは一般的に脳みそと呼ばれているところに当たります。

 

2.頭痛の種類

頭痛といっても、いろいろな種類があるんです。

 

頭痛は、「一次性頭痛」「二次性頭痛」という2つのタイプに大きく分けられます。

 

2ー1.一次性頭痛

「一次性頭痛」とは、いわゆる「頭痛もち」の頭痛のことで、

 

・片頭痛

・緊張型頭痛

・群発頭痛

 

が一次性頭痛に分類されます。

慢性頭痛と呼ばれるものがこれに当たります。

皆さんんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

頭痛のおよそ9割は一次性頭痛であり、二次性頭痛は1割程度であると言われています。

15歳以上の日本人を対象とした調査では、約4割が「頭痛持ち」と回答しており、その中で最も多いのが「緊張型頭痛」です。

約2240万人がこの緊張型頭痛を持っています。

男女比はさほど差はありませんが、20代~40代に多いのが特徴です。

次に多いのが「片頭痛」です。

ですが、日常生活に支障が出やすいため悩んでいる人が一番多いと考えられます。

約840万人の方が悩まされていますが、そのほとんどが女性なのです。

こちらも20代~40代に多く発現することがわかっています。

そしてその次が「群発頭痛」約100万人ほどいます。

こちらは20代~40代の男性に多いのが特徴で

 

Sakai, F. et al.:Cephalalgia 17(1):15, 1997

 

もっと詳細を知りたい方は、各頭痛ごとにまとめた記事をアップ予定です。

 

2ー2.二次性頭痛

そして「二次性頭痛」

二次性頭痛とは“なにかしら原因のある頭痛”のことです。

原因が治れば頭痛は大幅に軽減または消失します。

例えば、交通事故後などの頭頸部外傷、傷害による頭痛です。

または薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)などがこのタイプです。

なかには「命にかかわる頭痛」もあり、

 

・くも膜下出血

・脳腫瘍

・脳出血

・髄膜炎

・脳炎

 

などによって引き起こされる頭痛があげられます。

突然の激しい頭痛、今までに経験したことない程の痛みや50歳以降に初発の頭痛などは二次性頭痛が疑われる特徴ですので、いつもと痛み方が違うなと感じたら、迷わず医療機関を受診してください。

 

3.オークス鍼灸整骨院でできること

この中で、当院でケアができるものは一次性頭痛に分類されるものになります。

 

3ー1.肩こり 猫背整体

猫背は肩周りの筋肉にとても負担のかかる姿勢です。

猫背をそのままにしておくと、首から肩にかけての筋肉は日常的に緊張してしまいます。

緊張した状態が続くと、筋肉の血流が悪くなることで固くなってしまいます。

肩周辺の筋肉は首、頭の後ろ側へと続いているので、猫背や肩こりを放置していると頭痛に繋がります。

また頭痛に悩んでいる方はオークス鍼灸整骨院で根本から改善してみてはいかがでしょうか?

 

3ー2.スポーツマッサージ

頭痛は疲労や精神的・身体的ストレスが原因で引き起こされる場合もあります。

スポーツマッサージは怪我の予防や疲労回復、リラクゼーションなどの目的で行うマッサージです。

筋肉本来の働きを甦らせたり、潜在能力を発揮させる働きがあります。

強い刺激が苦手な方でも気に入っていただける手技です。

 

3ー3.アロママッサージ

身体のコリや疲れを解消するにはアロママッサージもおすすめです。

オークス鍼灸整骨院のアロママッサージでは4種類の香りの中からお好きな香りをお選びいただけます。アロマの香りと優しいマッサージで心身ともにリラックスしていただけると思います。

 

ご自身にあったケアが見つかると思いますので、お気軽にオークス鍼灸整骨院 佐倉 志津店・柏店にご相談下さい(^^)

次回は、緊張型頭痛について詳しくお話させていただきます!