BLOG
ブログ

2021.01.22

子どもの身長を伸ばすために必要な食べ物は〇〇!

こんにちはオークス鍼灸整骨院です!

 

今回からはスポーツをする子供たちに関連した内容をお届けします(*^^*)

 

私たちは普段から中学校や高校のクラブチームや部活動に向けた

カラダに関するセミナー活動を行ったり

検診活動を行ったり

地域のスポーツをしている子供たちを支える活動も陰ながら行っています!

 

しかし、スポーツをする子供…

といっても年代は様々で熱心なお子さんの場合は

小学校低学年にはすでにクラブチームなどに所属して

スポーツを行っているご家庭もふえてきましたね。

 

そこで今回は子供の成長とスポーツについて海外の文献も交えながらお伝えしていきます(^^)/

 

 

 

牛乳は本当に子どもは飲んだほうがいいのか?

 

子どもの成長に必要なものは大きく4つ!

というのが現代における考え方の主流です。

1.栄養 2.運動 3.睡眠 4.日光

 

が重要と言われています。

少しずつ解説していきますが、

今回は特に重要な「栄養」について。

 

当然ご自身も経験はあるかと思いますし、お子さんがいらっしゃるご家庭では、

子どもには大きく育ってほしい!と願っていると思います。

 

そこで、皆さん自身も身長を大きくしたい!

そう考えたとき何を摂取すればいいのか本能的に考えますか?

恐らくですが、「牛乳」と頭に浮かんだ方は少なくないのではないでしょうか。

 

昔からカラダを強くするもの大きくするものとして親しまれてきているように、

学校給食でも毎日牛乳が出てきた経験などから

『牛乳は身長が伸びます!』

のイメージも定着しているのではないかと思います。

 

そして、重要なことが身体を成長させるために最も重要な栄養素が

 

「タンパク質」

 

なぜ、牛乳を飲んだほうが良いと昔から言われているのか。

 

それは牛乳には身長を伸ばす「タンパク質」と骨を強くする「カルシウム」の量がとても多く入っているからです。

また、手軽にタンパク質とカルシウムを摂取できる食材として学校給食でも用いられているわけですね。

 

少し身長を伸ばすという話からは脱線しますが、

子どもの成長には骨を伸ばすだけではなく骨を強くすることも重要です。

カルシウムの摂取のしやすさという観点でお話すると、、、

 

カルシウムが摂取できる食材と言えば

魚を骨まで食べるといいよ!なんてことも聞いたことはあるのではないでしょうか。

 

実際に牛乳と煮干しの100グラムあたりのカルシウムの量を比べると

 

牛乳 110㎎:煮干し 2200㎎

 

煮干しの圧勝!に思われますが、実際に煮干しを100g食べるのは至難の業

だいたい1匹あたり3g程度ですので、

煮干しでカルシウムを摂取しようとすると結構きついです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで牛乳飲むといいですよーというお話に戻りますが、

 

実際にアメリカの9歳から14歳までの女の子5,556人を対象とした

1日に飲む牛乳の量を1年間変えたらどれだけ変化が出るか。。。

という研究です。

 

Catherine S. Berkey, Graham A. Colditz, Helaine R.H. Rockett, A. Lindsay Frazier, and Walter C. Willett.”Dairy consumption and female height growth: prospective
cohort study.” Cancer Epidemiol Biomarkers Prev. 2009 Jun; 18(6): 1881–1887.

 

 

そのうち

1,768人の女の子は1日に牛乳を1杯飲むか飲まないか程度

1,126人の女の子は1日に牛乳を1杯飲み

2,019人の女の子は1日に牛乳を2~3杯飲み

600人の女の子は1日に牛乳を3杯確実に飲みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果。。。

 

 1日の牛乳の摂取量(グラス) 0<1 1 2~3 3 被験者数 1768 1126 2019 600 1年間での身長の伸び(インチ) 2.5 2.5 2.5 2.6 身長の最大発育速度年齢(歳) 12.6 12.6 12.5 12.6 大人になった時の身長予測(インチ) 65.3 65.4 65.7 65.9

 

 

 

 

 

 

 

(一部改編し引用)

なんと!

 

グラス3杯分の牛乳を飲んだ女の子の集団はその他の集団と比べて

「1インチ」も大きくなりました!(^^)!

 

(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3740511/より引用)

 

インチっていうと馴染みがないのでセンチに直すと。。。

2.54㎝大きくなりました!!

というお話です。

 

ただし、この論文では女の子のみのデータで検討されていますね。

男の子のデータも加えた場合どのようになるのかという疑問は残りますが、

この研究は9歳から14歳の幅広い年代の子供たちの研究です。

発育ピーク前の子供も発育ピークを過ぎた子供も含めた

様々な年代の子供たちのデータが詰まっている研究なので信ぴょう性は高いかなと筆者は感じています。

 

 

身長が伸びるために必要な隠れ食材

 

また、成長期の子供たちが牛乳を飲むと…で補足すると

北京の小学校9校 小学生の女の子 757人を対象とした研究2)では、

ランダムで9つの小学校を3つのグループに割り振り

 

グループA・・・330mlのカルシウムを強化した牛乳

グループB・・・330mlのビタミンDもプラスした牛乳

グループ C・・・ いつも通りの食事

 

を2年間摂取させたところ・・・

 

グループCに比べてグループAが

グループAに比べてグループBの骨が

 

「強く」「たくましく」

なっていたとの報告もあります。

 

やっぱり成長期には牛乳なんですね!

 

その他にはとにかくバランスの良い食事をとることが大事です(*^^*)

しいて言うならば先ほどの北京の小学生の研究でも紹介した

 

「ビタミンD」

 

ビタミンDは骨が成長するのをサポートしてくれます。

ビタミンDはチーズやきのこなどから摂取できますが、

特におすすめなのが「サバ缶」です!

 

サバ缶は骨も丸ごと入っているので一緒にカルシウムも摂取することができますから、

成長期の食卓には「サバ缶」は必須です!!

 

ということから

成長期に摂取したほうがいいものは

 

「牛乳」と「サバ缶」です!

 

  • 参考文献

1)Catherine S. Berkey, Graham A. Colditz, Helaine R.H. Rockett, A. Lindsay Frazier, and Walter C. Willett.”Dairy consumption and female height growth: prospective
cohort study.” Cancer Epidemiol Biomarkers Prev. 2009 Jun; 18(6): 1881–1887.

2)Xueqin DU,Kun Zhu,Angelika Trube,Qian Zhang,Guansheng Ma,Xiaoqi Hu,David R. Fraser and Heather Greenfield.”School-milk intervention trial enhances growth and bone mineral accretion in Chinese girls aged 10–12 years in Beijing”British Journal of Nutrition.2004 Jul;92(1):159-68