BLOG
ブログ

2020.09.10

【今話題!】カラダの痛みに効果絶大 ハイボルトマッサージ

こんにちは!

今回はオークス鍼灸整骨院で大人気!

 

学生から高齢者まで幅広い年代の

”明日までに良くしてほしい!”

 

その声にお応えしてきたハイボルトマッサージについてご紹介いたします(*^^*)

 

もくじ

ハイボルトマッサージとは?

  • 低周波とか中周波ってなに!?
  • ハイボルトって…大丈夫!?

 

ハイボルトマッサージはここが違う!

  • オークス独自のハイボルトマッサージメソッド

  • ハイボルトマッサージの魅力

 

いくらでできるの!?料金詳細

 

 

ハイボルトマッサージとは?

よく耳にするこの言葉たち…「低周波」 「中周波」

実は「〇〇波」と名のつくものはこの他にもたくさんあるのですが、皆さんの生活の中でよく耳にするワードをあえて挙げるとすれば、

「低周波」 「中周波」ではないでしょうか!?

 

私たちの業界ではむかーしから患者さんの治療を行うときに、「

低周波」や「中周波」を使って治療をしております。

 

最近では家電量販店でも自宅で行える家庭用低周波治療器なども多く目にすることがあり、

私たち治療家は家庭用低周波治療器とマッサージチェアがともにロボット化・機械化の波に乗って迫ってくるのではなかろうか…

と日々怯えて過ごしているのです(-_-;)

 

  • 低周波とか中周波ってなに!?

そもそも「低周波」「中周波」などはなんなのか…というと電気治療を行う時に発生させる周波数の事です。

一般的に電気は発生させる電気の周波数によって分類分けがされています。

 

低周波:0,1Hz~1,000Hz(単位:ヘルツ)

中周波:1,000Hz~10,000Hz

高周波:10,000Hz以上

 

この周波数の違いが治療器からカラダに”電気”として送り込むとどのような違いがあるのか。

それは電気が皮膚に触れたときの痛みが大きく異なります。

 

そしてその痛みは、

高周波<中周波<低周波の順に大きくなります。

 

つまり!よく耳にする低周波と中周波を比べると痛みを感じにくくていいかも!?となるわけですね(*^^*)

 

  • ハイボルトって…大丈夫!?

ここで言うハイボルテージとは…

正式名称はHigh Voltage Pulsed Curreny Therapy(高電圧パルス電流療法:HPCT)と言います。

 

分かりやすくはないかと思いますが(-_-;)

できるだけできるだけ簡単に説明すると高い電圧の電気を短い時間で”強く” ”速く” ”間隔を空けて”出力する治療法です。

 

現代で治療法として確立されたHPCTは1940年代に開発され

1970年代にようやくヒトへの実用が行われてきた歴史があります。

 

私たちが治療器として使用するようになったのは

そこからさらに20年が経過した1990年ごろ

この時は様々な電気治療が行えるようになっており、

物理療法の進化が大きく見られてくる時代と言えますね

 

また、HPCTの主な治療効果は3つあります。

 

1.腫れを抑える

2.傷を早く治す

3.痛みを抑える

 

これらの特徴がHPCTの真骨頂ともいえる効果で

オークス鍼灸整骨院でもこれらを活かしてとにかくケガを早く治すことを心がけています!

参考文献

(高電圧パルス電流療法-High Voltage Pulsed Current Therapy-,烏野ら,理学療法のあゆみ 15巻 1号,2004)

 

ハイボルトマッサージはここが違う!

  •  オークス独自のオークス式ハイボルトマッサージメソッド

オークス鍼灸整骨院では2017年の導入以来!

全国どこの治療院でも施術方法の確立されていなかった”ハイボルトマッサージ”を独自に改良を重ねてまいりました。

 

そして…2019年!

施術効果を最大限に引き出せる様に試行錯誤を重ねながら、日々施術方法の検討を行ってきた成果がようやく完成されました!

 

”オークス式ハイボルトマッサージ”

 

今までのハイボルト療法(HPCT)を更にアップデートしたハイボルトマッサージは、

オークス鍼灸整骨院の施術プログラムの中で最も痛みを緩和することに特化した施術方法となっております。

 

  • ハイボルトマッサージの魅力

ハイボルトマッサージでは今までのハイボルテージ療法の得意分野であった痛みに関して様々なアプローチができることが特徴です。

特に今までのハイボルテージ療法(HPCT)とは異なる強みと魅力を3つご紹介いたします。

 

1.施術家(先生)自身の手で施術を受けられる

今までのハイボルテージ療法(HPCT)ではハイボルトを専用の機器で患者さんに対して施術を行っていました。

普段、私たち柔道整復師(整骨院の先生)は患者さんの身体の表面に近い骨折なども施術家(先生)自身の手で触れながら見つけています。

 

そのように長年の経験から発達してきている私たち施術家(先生)自身の手で触れて施術を行うのと、

機器を介して施術を行うのでは施術の効果も変わってくることがイメージしていただけるかと思います。

 

施術家(先生)の

 

手のセンサー

 

ぬくもり

を感じながら受けていただく施術はより痛いところにピンポイントに届くことをお約束いたします。

 

2.痛みの根本に直接アプローチができる

ハイボルト療法(HPCT)の最大の特徴は高い電圧の電気で施術を行うことで、

患者さんの皮膚で発生する電気抵抗を少なくし、

痛みの根本深い部位までアプローチすることができます。

 

皆さんが多くお悩みの腰痛や肩こりは日々の痛みを積み重ねてきたことにより、

慢性化している症状が多々あり表層の筋肉を施術するだけでは痛みの解決には至りません。

 

そのような症状の方の多くは身体の痛みの根本で深い場所に問題を抱えていることがあり、

人の手だけでは届かない痛みの根本に直接アプローチすることができ、

長年お悩みの症状の解決の糸口になるかもしれませんね。

 

3.刺さないのに鍼治療のような施術効果

皆さんは鍼治療を行ったことがありますか!?

オークス鍼灸整骨院でも完全予約制にて鍼治療を行うこともできます!

が…鍼を身体に刺すって怖くないですか?

 

そのような恐怖感を感じながらも、

ご自身の痛みをすぐになくすためには鍼治療が一番と考えている方が多くいらっしゃることも理解しております。

 

鍼治療では手では届かない範囲を鍼の長さを利用して奥深くの痛みの根本に対してアプローチをしております。

しかし、鍼を刺すことへの恐怖感や不安感を全く感じることなく、身体の奥深い痛みの根本にアプローチできるのが”ハイボルトマッサージ”です。

 

鍼を刺すリスクがなくより安心して施術を受けたい皆様にはおすすめのメニューとなっております。

 

いくらでできるの!?料金詳細

 

気になる料金は…

1か所 1,000円

2か所 1,400円

3か所 1,800円

 

料金は施術料金(保険診療代)からの追加が基本です。

料金の詳細については店舗にお問合せください。

また、こちらのメニューは佐倉 志津店限定となりますので、ご希望の方はオークス鍼灸整骨院 佐倉志津店までお越しください。