BLOG
ブログ

2020.11.07

骨盤が歪むとどうなるの?【骨盤の歪みが引き起こすカラダの不調について】

こんにちは!オークス鍼灸整骨院です(^^)

 

さて、今回は骨盤の歪みが引き起こすカラダの不調についてお話ししていきます!

 

これまでの骨盤記事はこちら

骨盤が歪む原因って?【骨盤の基礎的な構造を紹介】

骨盤の歪みをセルフチェック!骨盤ストレッチで美ボディを手に入れよう!

 

 

waist

 

骨盤が歪んでる人はどれくらいいる

 

骨盤の歪みが引き起こすカラダの痛みは、腰痛だけだと思っていませんか?

実は、腰以外にもカラダの広い範囲で骨盤の歪みによる不調は起きています!

 

当初は骨盤の歪みが気になっていなくても、マッサージだけではカラダの痛みがなかなか改善されなかったり、効果が長続きしなかったり…

そんな方の骨盤の歪みをチェックすると骨盤が歪んでいる確率は90%以上!

※オークス鍼灸整骨院調べ

 

そこで、どんな症状が骨盤の歪みから引き起こされているのか!?をお話ししていきたいと思います。

 

 

骨盤の歪みが引き起こすカラダの不調

 

  • 目に見えてわかるカラダの変化

骨盤はカラダの土台。

ここが歪むということは、脊柱も歪み、カラダ全体の歪みへとつながります。

 

 

具体的には、

 

・両肩の位置やくびれの位置に左右差がある

骨盤が右下に傾けばバランスを取るため肩は左が下がります。

両肩の位置やくびれの位置に左右差を感じる場合は、骨盤に左右の歪みがあることが考えられます。

 

・おしりが大きく見える、垂れて見える

このように見える場合は骨盤の前傾後傾が大きく関わっています。

前傾している場合は、おしりが大きく見える。

後傾している場合は、おしりが垂れて見える。

 

・O脚X脚、足の長さに左右差がある

足の骨(大腿骨)は骨盤を構成する「寛骨」という骨にくっついています。

骨盤の開閉の歪みにより、O脚X脚を引き起こす。

骨盤の上下の歪みにより、足の長さの左右差を引き起こす。

 

・左右どちらかにお肉がつきやすい(太って見える)

骨格が歪むとそれに付着する筋肉のバランスもおかしくなります。

当然、よく使う筋肉と使われなくなる筋肉ができてしまうので、余分な筋肉や脂肪がつきます。

 

 

  • カラダの不調

脊柱からは内臓へ重要な神経が走っており、筋肉へつながる神経も走っています。

脊柱が歪めば血液やリンパの流れに滞りが…そして、歪みに由来する内臓や皮膚に痛みとして発症します。

 

 

具体的には、

 

・肩こりや腰痛

・頭痛

・膝の痛み

・胃弱

・便秘

・頻尿

・生理不順

・不眠

 

などが挙げられます。

 

 

松岡博子 , 不調の原因は骨盤にあり 1日1セット『ゆがみとり体操』, ことぶき , 31 , 2011 / 1 , 58-60

 

 

オークス鍼灸整骨院でできること

 

このようなカラダの不調でお悩みの方は、骨盤を正しい位置に整えることで不調を改善することが出来ます!

 

 

  • 骨盤矯正プログラム

 

矯正と聞くとバキバキされて痛いんじゃないか?と思う方も多いと思いますが、

オークス鍼灸整骨院で行う骨盤矯正プログラムは、

骨盤に関係する筋肉に着目して行うので痛みが少なく、

むしろ「気持ちいい」というお言葉をいただいております。

また、骨盤(骨)だけではなく、関係する筋肉を整えることで効果が長持ちします。

 

オークス式の骨盤矯正で歪みの戻らない美しいカラダを手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

骨盤矯正プログラムのメニュー詳細はこちら

 

骨盤の歪みが気になる方は、お気軽にオークス鍼灸整骨院 佐倉 志津店・柏店にご相談下さい(^^)