BLOG
ブログ

2021.02.24

『骨盤底筋』をきたえて健康なカラダを手に入れよう☆

こんにちは!オークス鍼灸整骨院です(*^^*)

 

前回に引き続き、最近なにかと注目されている『骨盤底筋』についてお話していこうと思っています。

 

今回は『骨盤底筋』のストレッチやトレーニングなどをご紹介いたします(^O^)/

 

もくじ

『骨盤底筋』とは?

  • 『骨盤底筋』群ってどんな筋肉??

『骨盤底筋』を鍛えよう!!

  • 『骨盤底筋』のストレッチ

  • 『骨盤底筋』のトレーニング

オークス鍼灸整骨院のおすすめメニュー(^o^)

  • 骨盤矯正プログラム

 

『骨盤底筋』とは?

ストレッチとトレーニングのご紹介をする前に、『骨盤底筋』がどんな筋肉なのかお話ししていきましょう!

 

  • 『骨盤底筋』群ってどんな筋肉??

Transverse abdominal muscle

 

『骨盤底筋』群とは骨盤の底に位置する筋肉のことを指します。

複数の膜のような筋肉で、ハンモックのように骨盤内にある膀胱、子宮、直腸などの臓器を支え正しい位置に保ってくれます。

また排便や排尿をコントロールするなどの重要な役割をしています。

 

『骨盤底筋』群は様々な筋肉が集まって構成されており、表層・中層・深層に分けられています。

Pelvic floor muscle

Pelvic floor muscle

【表層】

・坐骨海綿体筋

・球海綿体筋

・尿道括約筋

⇨尿道を締める働きがあります。

・外肛門括約筋

⇨肛門を締める働きがあります。

 

【中層】

・浅会陰横筋

⇨内臓の位置を保持させたり、尿道を閉鎖させる働きがあります。

・深会陰横筋

⇨浅会陰横筋と同じような働きをします。

 

【深層】

・肛門挙筋

⇨内臓の位置を保持させる働きがあります。

①恥骨直腸筋

②恥骨尾骨筋

③腸骨尾骨筋

・尾骨筋

 

このような筋肉で『骨盤底筋』群は構成されています。

 

『骨盤底筋』群のおもな機能としては、

 

・排尿や排便のコントロール

・姿勢の安定性を高める

・内臓を支え正しい位置に保つ

 

などがあります。

 

どうしても『骨盤底筋』群は加齢や妊娠・出産によって、力が弱くなってしまいやすい筋肉です。

 

『骨盤底筋』群の力が弱くなってしまうと

 

・骨盤がゆがんでしまう

・姿勢が悪くなってしまう

・尿もれや頻尿が起こりやすくなってしまう

・内臓が下垂してしまうことで、ぽっこりお腹や便秘、生理不順や生理痛が酷くなってしまう

 

など身体の不調につながってしまいます(・_・;)

 

『骨盤底筋』をきたえよう!!

『骨盤底筋』は膀胱、子宮などを骨盤の底から支える筋肉群です。

女性はとくに妊娠、出産、加齢により『骨盤底筋』が緩みやすく、尿もれなどを引き起こしやすくなります。

 

『骨盤底筋』をきたえて骨盤のゆがみ、腰痛、尿もれ、ぽっこりお腹などを解消しましょう。

 

  • 『骨盤底筋』のストレッチ

①安楽座またはあぐら

1.安楽座はあぐらから足の位置を調整します。左右のかかととおへそが一直線になるようにならべます。窮屈ならあぐらでOK!

2.おしりの肉を後ろにひっぱり、お尻の下にある骨(坐骨)をしっかり床に根付かせ、骨盤を地面から垂直に立てます。

3.おしりの穴を引き締め上に持ちあげます。

4.背筋を伸ばし頭頂部を上に向かって引き上げるイメージで姿勢を保持します。

Easy Pose

 

②杖のポーズ

1.足を前に伸ばし長座の姿勢になります。

2.おしりの肉を後ろにひっぱり、お尻の下にある骨(坐骨)をしっかり床に根付かせ、骨盤を地面から垂直に立てます。骨盤がまっすぐ立たない場合は、膝を軽く曲げましょう。

3.おしりの穴を引き締め上に持ち上げます。

4.背筋を伸ばし頭頂部を上に向かって引き上げるイメージで姿勢を保持します。

5.手はおしりの横で床につくか、背中が丸まらないように天井方向へ持ち上げます。

Staff Pose

 

③猫の伸びのポーズ

1.よつんばいになり、膝をおしりの真下に置きます。

2.おしりの穴を締めて胸に引き上げるイメージで骨盤底筋を使いましょう。

3.手を前に滑らせながらおでこを床につけます。

Extended Cat Pose

 

④橋のポーズ(セツバンダーサナ)

1.仰向けになり膝を立てます。

2.おしりの穴を締め、胸の方へ引き上げます。

3.手の平を下向きにしておしりの横の床に添えます。

4.おしりを地面から持ち上げます。

◯ももの間にクッションなどを挟むとよりやりやすくなります。

Bridge Pose

 

⑤下向きの犬のポーズ(ダウンドッグ)

1.よつんばいになり、つま先を立てます。

2.おしりの穴を締め、胸の方へ引き上げます。

3.膝を伸ばしながらおしりを上に向かって持ち上げます。

4.吐く息ごとに締める意識でポーズをキープします。

Down Dog

 

  • 『骨盤底筋』のトレーニング

①椅子に座って

両足を肩幅ぐらいに開き、背筋を伸ばして椅子に座ります。

肩の力を抜いて、肛門と膣をゆっくり5秒間締めたら、次に力を抜いて5秒間リラックスします。

 

 

②仰向けで

両足を肩幅ぐらいに開きます。

膝を軽く立てて、手をお腹の上にのせます。

全身の力を抜いて、肛門と膣をゆっくり5秒間締めたら、次に力を抜いて5秒間リラックスします。

 

③よつんばいで

クッションに肘をつき、手のひらに顎をのせます。

肩の力を抜いて、肛門と膣をゆっくり5秒間締めたら、次に力を抜いて5秒間リラックスします。

 

④立ったままで

両足と両腕を肩幅に開き、手のひらを机やテーブルにつけます。

自分の全体重を両手にかけ、背筋を伸ばして顔を上げます。

肩とお腹の力を抜いて、肛門と膣をゆっくり5秒間締めたら、次に力を抜いて5秒間リラックスします。

 

※各2〜3セットくらいをくり返します。

 

オークス鍼灸整骨院のおすすめメニュー(^o^)

骨盤のゆがみやぽっこりお腹、腰痛が気になっている方に、当院のおすすめメニューをご紹介します!!

 

  • 骨盤矯正プログラム

 

矯正と聞くとバキバキされて痛いんじゃないか?と思う方も多いと思いますが、

骨盤に関係する筋肉に着目して行うので痛みが少なく、

むしろ「気持ちいい」というお言葉をいただいております。

また、骨盤(骨)だけではなく、関係する筋肉を整えることで効果が長持ちします。

 

オークス式の骨盤矯正で歪みの戻らない美しいカラダを手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

骨盤矯正プログラムのメニュー詳細はこちら

 

骨盤の歪みが気になる方は、お気軽にオークス鍼灸整骨院 佐倉志津店・柏店にご相談下さい(^^)

 

引用・参考文献

・動きを鍛える専門店 CORELife&Sports HP

・公益財団法人母子衛生研究会 HP

・yogaJOURNALONLINE

・資格のマナビバ HP